2月19日と20日、福島県大玉村にて、2月の活動が実施されました。
今回取り組んだのは、1月に仕込んだ染料、蒅(すくも)の確認と、今年の藍の栽培計画について話し合い、大玉村で活動する方々との顔合わせなど。もうすぐやってくる春に向けて、藍の栽培と関連するイベント企画がぞくぞく進行中です。
2/19
・(9:10)到着。東京からは既着。諸々の打ち合わせ
・すくもの切り返しを見せてもらう。植木用のバリカンを使用。温度の低下や色から、終盤であることは感じられるがいつ終わりか分からない。くりこま高原の千葉さんに一部見てもらう予定。
・梅田阪急での展示物のため、昨夏の染直しを後藤さん菅野さんらから借りる。えれなさんの作品を拝見。
・次回の日程(4/8-9)の確認と桜紀行上映会の打ち合わせ。
・県の補助事業への申請打ち合わせ
・(15:15)、安達太良産直所でブルースカイ大玉会長鈴木さんに会う。安達太良の風を感じる遊び「長靴投げ、こいのぼり、風力発電(未実施)」を産直所でやることで、普段来ない年齢層、時間帯に集客を考えているとのこと。金泉閣でブルースカイ大玉副会長臼井さんに会う
・”湯繋ぎ”の思想を聞く。時間が来て東京に帰る。彦太郎さんと温泉に入る。仙台に帰る。
2/20
・(11:00)県庁で打ち合わせ(地域つくり・商工労政課主任主査、主事)
・大玉村産直所で昼食。かき揚げ蕎麦・かき揚げうどんを食べる。鈴木さんと話していると、偶然臼井さんにも会う。お茶に呼ばれ夕方行くことにする
・彦太郎さんに桜紀行上映会のちらしを渡す。ペルー渡航前の荷作りをされていて、海外でのネット接続について相談を受ける。
・金泉閣に再び。露天風呂に入り、上がると臼井さんからコーヒーを頂く。湯繋ぎについて3時間話して、もう一度風呂に入り仙台に帰る22時半着。
(林剛平手記より)